MENU

プラスアルファ

チーム力向上には猿人類診断を!

  • お役立ち情報

2019.08.01

 

皆さんは【猿人類診断】をご存知でしょうか?

今回のブログでは様々な企業で採用や人事異動に活用されている

猿人類診断についてお話させて頂きます!

 

★簡単にできるので、是非皆さん診断を受けてみてください!

http://yakan-hiko.com/gather/#

 

猿人類診断とは

実際の大型類人猿の性格傾向をヒントに作成された性格分類です。

4種類という大まかな分類ですが、ビジネスや学校など、あらゆる現場で使える実践的な性格分類法です。

TV番組『ガイアの夜明け』でも特集されたことがあります。

 

分類される内容

もっとも私たち人間に近いとされる大型類人猿である
チンパンジー・ゴリラ・オランウータン・ボノボの4種類に分類されます。

 

チンパンジー

・長所

リーダーシップがあり、社交的で新規開拓が得意

・短所

攻撃的で飽き性

 

・扱い方

チンパンジーは勝ち負けを重視します。

自分があげた成果については、必ず誰かに評価してほしいのです。

チンパンジーに響く誉め言葉は

「〇〇さんだから頼むんだよ。〇〇さんじゃないとできないからね!」

「君の頑張りのお陰で店の評判があがっているよ。成功事例がつくれて嬉しいよ」

 

ゴリラ

・長所

平和と安定を愛する縁の下の力持ちで、準備力があり、ルーティンワークが得意

・短所

自己主張しない

 

・扱い方

ゴリラは何か成果が上がっていたとしても、それが自分の手柄のように持ち上げられることは好みません。

もちろん、うれしくないわけではないのですが、そうやって自分一人が目立って周囲から疎まれたり、

チーム全体の和が崩れたりしてしまうことを、ゴリラは恐れているのです。

よって、ゴリラに声をかけるときには、本人だけではなく、チーム全体を含めた評価をすることが重要です。

また、目覚しい成果や飛び抜けた成績よりも、「ずっと変わらない」「安定している」という評価を好みます。

ゴリラに響く誉め言葉は

「〇〇さんの気遣い、みんな喜んでいたよ」

「さすが、〇〇さん、昨年の実績を今年の計画にしっかり活かしているね」

 

オランウータン

・長所

職人肌で一つのことを極める集中力がある。論理的思考が得意

・短所

理屈っぽく、感情を表に出さない

 

・扱い方

オランウータンは自分のこだわりポイントを的確に認めてほしいです。

安易な評価や賞賛よりも「納得」を大切にします。

オランウータンに響く誉め言葉は

「ここは〇〇さんに任せたので、自分のカラーを思いっきり出してください。」

「へえー、なるほどね。これは〇〇がポイントなんだね」

 

ボノボ

・長所

空気が読め、思いやりの心がある

・短所

感情的な判断をしてしまいがちで、依存的な性格

 

・扱い方

ボノボが求めているのは「共感」です。

具体的な成果より、その場の雰囲気が温かくなり、

互いに思わず笑顔がこぼれるような空気になることを求めています。

また、現実的に問題が解決するかどうかよりも、

「一緒にやってくれること」「一緒に考えてくれること」がボノボにとって大切です。

ですから、ボノボに声をかけるときには、「すごい!」「よかったね」「うれしいね」といった、

感情に訴える言葉を使いましょう。

ボノボに響く誉め言葉は

「〇〇さんと仕事ができてうれしいな」

「〇〇さんが入社してきてくれてからチームが明るくなったよ。

みんな〇〇さんのことが大好きで応援しているからね!」

 

(どうでもいいですが、私はゴリラでした|:3=O

診断結果に「冒険的なチャレンジを嫌い、決まったルーティンワークを好む」と書いてあり、

当たってる…!と思いました。)

 

活用方法

どのタイプだから良い悪いというのはありません。

大切なのはチーム内に4タイプが偏りなくいることです。

4タイプがバランスよくいるとお互いの弱点を補えるため、いいチームができるのです。

 

この猿人類診断を作成した会社のグループ会社が運営しているスーパーマーケット「エブリイ」では

採用や人事異動に活用し、「15期連続2桁増収」「8期連続増益」を達成しています。

 

チンパンジー、ゴリラ、オランウータン、ボノボ…この4タイプには上記で記載した長所と短所があり、

タイプが違うと理解することが難しいので他人の悪いところが目にいき、

チームの雰囲気が悪くなってしまうこともあります。

猿人類診断をすると、お互いを分かり合う(良いところ、悪いところを認め合う)ことができるので、

円滑なコミュニケーションをとることができるようになると思います。

 

店舗など、“自分のチーム”をもっている方は是非一度活用してみてはいかがでしょうか?

 

文責:梅沢

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop