MENU

パチンコ転職ナビ

今更聞けない、有限会社と株式会社の違い

  • お役立ち情報

2020.09.11

 

転職活動で求人情報を見ていると、
会社によって、有限会社株式会社など会社の形態が違います。

 

何となく理解はしているが、
詳しくは分からないという方が多いのではないでしょうか?

 

(私も以前はそうでした・・・泣)

 

そこで、今回は有限会社株式会社について、
詳しく解説したいと思います。

 

そんなの知ってるわ!という方は、
スルーでお願いしますm(__)m

 

■有限会社と株式会社の違い

 

有限会社と株式会社の両方とも、
会社形態の一つして、法人格として使われます。

 

実は、有限会社の新規設立は2006年5月の会社法施行以来出来なくなっているのです。

 

したがって、今存在する有限会社は、全て2006年以前に設立したということになります。

 

会社法の施行以前は、有限会社と株式会社に大きな違いがありましたが、

会社法施行された今では、有限会社と株式会社では、大きな違いが無くなりました。

 

では、会社法が施行される前後では、
どのような変化があったのでしょうか。

 

 

2006年以前

 

 

2006年以降~現在

 

 

上記を比べてみると、2006年以前の株式会社は、
設立時の最低資本金が1,000万円以上とかなりハードルが高い条件となっています。

 

したがって、昔の名残で何となく株式会社のほうが信頼できると感じるのは、
2006年以前に株式会社で設立した会社は、大手企業が多く、反対に有限会社は、
家族経営や個人経営が設立していた為、株式会社と有限会社を比べたときに株式会社のほうが安心(信頼)出来るのかと思います。

 

しかし、今では最低資本金の額が1円以上と大きく減額されたため、
小規模な企業も今では非常に増えております。

 

■有限会社のメリット・デメリット

メリット:企業の歴史が長く経営が安定している

有限会社は、経営が安定している可能性が高いです。

それは、現在設立できない形態の会社であり、
今、有限会社と名乗っている企業は設立からある程度の年数が経っているからです。

1つの事業を続けている場合も多いので、
異動や転勤の可能性が低いということも考えられます。

 

デメリット:会社の規模が大きくない
有限会社には規模が大きくないというデメリットがあります。

大企業に勤めたい人には、有限会社は向いていないともいえます。

 

これは、有限会社がもともと小規模の事業を前提とした形態だからです。

有限会社では出資者が内部の人間に限られていることが多いため、
大勢の株主を抱える株式会社に比べて資金が集まりにくくなっています。

また、有限会社が主体となって吸収合併を行うことができないため、
規模を広げることもできません。

 

■株式会社のメリット・デメリット

メリット:規模が大きくなりやすく大企業が多い

株式会社は規模を大きくしやすいのが1番のメリットです。

そのため株式会社には大企業が多くなります。

大企業で働きたい人には株式会社が向いているといえるでしょう。

 

株式会社は有限会社と違って、
外部の人間から株を買ってもらうことで資金を集めています。

そのため、多くの人から株を買ってもらうことで資金を増やし、
どんどん事業を大きくしていくことが可能です。

吸収合併を通して規模を拡大することもできます。

 

規模が大きく資金力も大きいために社外からの信用を得やすく、

株式会社で働いているということで社会的な信用・地位を獲得しやすくなります。

 

デメリット:運営に関する規定が多くわずらわしい業務が多い

株式会社は会社の運営に関する規定が多いのが特徴です。

そのため、株主総会や決算公告の準備などの他の会社形態にはない、
わずらわしい業務が多くなります。

 

株式会社は基本的に出資者(株主)が経営者と違う人なので、
経営状況を出資者に報告するための株主総会の開催義務や決算の公告義務などがあります。

 

■有限会社と株式会社 働くならどっちがよい?

 

結論は、どちらの就職先を選んでも損得は一切ありません。

 

有限会社は、家族経営や個人経営の企業規模が多いので、
就業環境に不安を感じる方もいるかもしれませんが、
大手企業だからといって、良い就業環境かといわれるとそんなことはありません。

 

こんなことを言うと大手企業から怒られてしまうかもしれませんが、
大手企業でもブラックと呼ばれる就業環境の企業は存在します。

 

したがって、有限会社・株式会社という会社の形態だけで判断するのではなく
しっかりと自身で見極めて、会社選びをすることが重要です。

 

この記事の執筆:河合

キャリアアドバイザー

企業リクルーター

 

 

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop