MENU

パチンコ業界の転職ならパチンコ転職ナビ

転職して1年目にボーナスはもらえるのか?byパチンコ転職ナビ

  • お役立ち情報

2022.07.13

 

 

転職して1年目にボーナスが出るか出ないかで年収に大きな差が生まれますが、実際のところ1年目でボーナスが出る会社は多いのでしょうか?

 

今回は転職して入社1年目にボーナスは出るのか?!についてパチンコ転職ナビが説明します!

 

■企業に賞与は支払う義務はない?

結論から言いますと、企業に賞与を支払う義務はありません。

一切支払わなくても法律上まったく問題はないです。

 

ただし、就業規則や雇用契約書に「賞与を支払う」という内容が記載してあると企業側には支払い義務が発生します。

 

“業績等に応じて支給することがある”という文言が就業規則や雇用契約書に記載されていることが多いのですが、この文章が記載されていると業績が悪化した場合、支給義務はなくなります。

 

 

■賞与をもらえるのはいつからか?

賞与の支給開始時期は会社によって違います。

就業規則や内定後にもらえる条件通知書に賞与の支給について詳細が載っている企業もあります。

 

入社1年後から支給されると書いてある企業もあれば、入社時期により支給されるかどうかを決めている会社もあります。

支給回数:年2回(7月・12月)業績等に応じて支給することがある
夏季賞与:7月支給(評価対象期間:前年11月1日~4月30日)
冬季賞与:12月支給(評価対象期間:5月1日~10月31日)

 

上記の会社に5月1日に入社した場合、夏季賞与の評価対象期間に在職していないのでその年の夏季賞与は支給されません。

しかし冬季賞与の評価対象期間にはすべて在職することになりますので、冬季賞与の支給対象になります。

 

例外として雇用条件通知書などに「賞与の支給は入社2年目以降とする」という文言が入っていれば、評価対象期間を満たしていたとしても1年目の支給はありません。

 

もし賞与の評価対象期間の途中で入社した場合は

・賞与の支給なし

・寸志程度の賞与の支給

のどちらかになります。

これも会社によって対応が異なってきます。

 

 

 

転職1年目に賞与がもらえるかどうかは会社によって異なります。

パチンコ転職ナビではご登録いただいた方の条件に合わせた求人のご紹介を行っています。

“転職してもしなくてもパチンコ転職ナビ”

是非ご登録ください(`・ω・´)

 

 

文責:梅沢

中途採用だけでなく、複数の会社の新卒採用も担当中

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop