MENU

パチンコ業界の転職ならパチンコ転職ナビ

2020年のパチンコ転職市場は採用基準が変わる

  • パチンコ転職市場のウソとホント

2020.01.09

 

 

パチンコ市場の現状

こちらのブログ(パチンコは悪なのか検証してみた)でも少しふれましたが、ここ十数年で、遊技人口が減り、倒産企業が増え、店舗数が減ってという流れの中で、市場規模は20兆円を切るようになりました。

 

確かに、平成7年(1995年)の30兆円と比べると19兆円は大幅な業界縮小に感じるかもしれません。

 

パチンコは風俗第四号営業に該当する為、これまでもその都度「規制」が入り、少なからず業界全体の売り上げの増減に影響を与えてきました。

それがここ3年位の間にものすごく大きな規制が立て続けに起こり、企業も働いている人も不安を感じ、事業撤退や異業種へ転職されるケースが増えたのも事実です。

 

パチンコ店で働く人の数

それでも、パチンコホールで働くスタッフは、2016年と少し古いデータですが、「23万人」もいると言われています。(※2016年の各業界就労人口調べ)

百貨店では約7.5万人、自動車主要10社では約21.2万人なのでいかに多くの方が働いているかが分かるかと思います。

 

そのように、今でも大きな市場規模がこの先10年で完全になくなると思いますか?

もちろんすべてに絶対はないですが、悲観するほど悪い市場ではないと思います。

 

更に、パチンコ市場は縮小傾向にあり危険だという見方をされる方もいますが、視点を変えて、日本のマーケット全体で見た場合はどうなのでしょうか。

 

パチンコの市場規模比較

業界動向サーチが発表しているデータでみると「電力」石油」「スーパー」と同じ規模に位置しています。

業界別 業界規模ランキング

 

 

 

余暇産業におけるパチンコ市場の規模

そしてパチンコなどを含めた余暇市場全体でみると、こちらも藤商事からデータを引用します。

パチンコ・パチスロ市場規模

 

出所:「レジャー白書2019」

 

上記2つから見ても、「パチンコ市場」はまだまだ大きい市場であると言えます。

 

 

2020年のパチンコ転職市場はチャンス

上記のデータからご理解いただけたと思いますが、多くの方は表面的な根拠をもとにパチンコ業界で働くことに危機感を抱き避ける傾向が強まっています。つまり競合する求職者が減っているわけです。これは裏を返せばチャンスです。

 

 

表面的な情報でパチンコ業界に危機感を感じて避ける方------

■ 市場規模が過去と比較して縮小しているから将来危険と感じる

■ 過去と比べて給与(年収)に魅力がないと感じる(年収1000万が出なくなったなど)

といった過去と現在を比較する思考の方がほとんどです。

 

 

次に冒頭に記載した内容で考えている方------

■ 日本全体の産業別マーケットで見るとインフラの電気や石油と同等の市場規模が今でもある

■ 一般的に給与(年収)は市場規模と連動しやすい為、19兆円の市場規模は異業種と比較してもまだまだ給与(年収)が高いとわかる

といった見方に変わります。

 

更に企業視点で見ても、この数年で労働環境が劣悪、○○ハラなど働く環境が悪かった会社はどんどん姿を消しています。つまり生き残った会社は市場規模が縮小した中でも競合が減り、更に生き残りやすくなったとも言えます。

そのような企業が昨年から積極的にキャリア採用を始めているのです。

 

もう一度お伝えします。2020年のパチンコ転職市場はチャンスです。

 

パチンコ転職市場は有効求人倍率が低いときに高い

実は、パチンコ市場は少し変わっていて日本経済が低迷していたり有効求人倍率が低く失業率が高いときに、景気が良くなり転職市場も活発化するという反比例が起きていました。

下記は総務省からのデータですが、1990年~2010年位までの20年間有効求人倍率は低く、失業率も増えた時代でした。この時、パチンコ市場は売上も転職市場も活発でした。このような時に転職をしようとしても、企業の採用基準が高い中、更に競争相手も多いので優良企業を見つけ転職するのは至難です。

 

ですが、先ほどから何度もお伝えしておりますが、今は真逆です。つまり、チャンスなのです。

 

資料出所 総務省「労働力調査」、厚生労働省「職業安定業務統計」注 有効求人倍率の1962年以前は学卒(中卒、高卒)の求人、求職が含まれる

 

 

勘違いしてはいけない転職の考え

確かに、2020年パチンコ転職市場はチャンスです。ですが、だからこそ「考え方」がしっかりないと、安易に転職してしまい失敗します。

 

これまで多くの方々の転職支援をサポートさせて頂き、「成功した人」・「失敗した人」の転職時の考え方をいくらお伝えしても中々ご理解頂けないのです。今回もそのポイントをまとめようと何度か書いては消してを繰り返しましたが、やはり文章で伝えることが難しい為、詳しく聞いてみたい方は是非一度当社にご相談下さい。

 

👉 転職に興味がないけど聞いてみたい

👉 転職考えているけどパチンコ業界ではない

👉 転職するかわからない

 

といった方でも構いません。転職時に気を付けるべきポイントをお伝え致します。

 

 

 

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop