MENU

パチンコ業界の転職ならパチンコ転職ナビ

勤めているパチンコ店を退職するまでの流れ

  • お役立ち情報
  • 退職前後について
  • 転職関係

2021.01.29

 

 

転職したいが、今の会社を辞めさせてもらえるか不安

どのように会社に切り出せばいいのかわからない

 

という方の為に今回は「退職までの流れ」について、パチンコ転職ナビがお話させて頂きます。

◆退職までの基本的な流れ

 

①退職の意思を伝える

 

いつ?

会社によって退職の意思を伝える期日は違う為、就業規則で確認しましょう。

引継ぎや有給休暇の関係や、すぐに退職が承認されるかがわからないので、退職希望日の2ヶ月~1ヶ月半前に伝えるのがベストです。

円満退職をしたいのであれば、余裕をもって伝えるのが大切です。

 

誰に?

直属の上司に伝えましょう。

その上の役職者に先に伝えてしまうと、人間関係のトラブルを引き起こす可能性があります。

 

どのように?

口頭、もしくは退職願の提出で意思表示をします。

・退職願

・退職届

・辞表

がありますが、違いは一体何なのでしょうか?

 

退職願

退職願とは、退職(労働契約の解除)を会社に願い出るための書類のことです。
※退職を願い出る際には、書面の退職願は必ずしも必要ありません。口頭で伝えても構いません。
書面の退職願を直属の上司に提出することで、退職の意思が固いことを示し、会社に退職(労働契約の解除)の申し入れをした根拠にすることができます。次の転職先が決まっていて、退職交渉の時間が短い場合は準備していくことをおすすめします。

 

退職届

退職届とは、退職することが確定したのち、退職を会社に対して届け出るための書類のことです。
※会社規定の退職届がある場合や、上司ではなく人事部宛てに出す場合など、会社ごとに書類や提出先が異なりますので、直属の上司に確認しましょう。

 

辞表

辞表とは、社長や取締役など雇用関係のない立場の人が、務めている役職を辞めることを届け出るための書類のことです。(辞表を提出し役職を外れた後、一般社員として勤務を続ける場合もあります)
公務員が辞めることを届け出る場合も辞表を提出します。(退職届と同じ扱いになります)
会社員など雇用されている人の場合は、辞表の提出は必要ありません。

(引用:退職願・退職届の正しい書き方

 

パチンコ店に勤めている方で役員でない場合は退職願、退職届を提出することになります。

書き方はこちらをどうぞ!

退職願・退職届の書き方・渡し方

 

 

②業務の引継ぎ、社内外への挨拶

 

・業務の引継ぎ

余裕をもって行うようにしましょう。

引継ぎが完了しないまま退職することは、一緒に働いていたスタッフだけでなく、

勤務していたパチンコ店のお客様にも迷惑をかけることになります。

 

・社内外への挨拶

挨拶は退職日の10日前までに済ませておけば、スムーズに退職ができると思います。

業者などの社外の人への挨拶の場合、後任者にも同席してもらうと○

直接会えない場合は電話やメールでも大丈夫です。

 

◆よくあるトラブル

 

会社の悪口を言う

退職意思を伝えた際に、理由を聞かれ職場の悪口を言ってしまうといい印象をもたれません。

退職するまで居心地が悪くなってしまうので、

・他の会社でより挑戦してみたい、などの前向きな理由

・家庭の都合

などの当たり障りのない理由を伝える方が多いです。

 

 

どこに転職するのか聞かれる

社内外の人に「次はどこの会社に行くの?」と聞かれることがあります。

たとえ上司であっても転職先を伝える必要はありません。

特にパチンコ店に転職する場合、競合他社になるので会社名や店名は伏せておきましょう。

 

立つ鳥跡を濁さず🐓🐤🐦🐧

今の会社を円満退職し、次の会社に気持ちよく転職できるようにベストを尽くしましょう!

 

文責:梅沢

 

 

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop