MENU

パチンコ業界の転職ならパチンコ転職ナビ

ここが変わった!コロナ禍前と今の転職活動の違い byパチンコ転職ナビ

  • お役立ち情報
  • 転職関係

2022.01.14

 

 

(今更ですが)年が明け、2022年になりました!🐯

(大分遅くなりましたが)あけましておめでとうございます!

本年もパチンコ転職ナビをよろしくお願いいたします!

 

コロナが流行してから2回目のお正月となりましたが、皆さんどう過ごされましたか?

コロナの流行により、私たちの生活は大きく変わりました。

マスクの着用、手洗いうがい+アルコール消毒、ソーシャルディスタンス…etc

もちろん転職活動も大きく変わりました。

 

今回はコロナ禍前と今で転職活動をするにあたり、変わった点をパチンコ転職ナビが紹介します!

 

■キャリアアドバイザーとの面談がオンラインに

当社では登録頂いた方とできる限り面談させて頂いているのですが、以前は喫茶店などで対面面接がほとんどでした。

パチンコ転職ナビにご登録された方の近くまで行くので、北は北海道、南は九州まで!

始めていく土地もあったりしてプチ旅行みたいな感じでした。(観光する時間はまったくなかったですが笑)

 

しかし、コロナ流行後はほとんどがオンラインでの面談になりました。

パチンコ転職ナビにご登録された方も、当社のキャリアアドバイザーも移動する手間や時間は省けるようになったのですが、やはり直接会った方が良いと感じられる方もいますので対面面談も実施しています。

 

 

■転職理由にコロナが原因となったものがある

・コロナにより売り上げが減少し、会社の経営が厳しくなった

・コロナにより売り上げが減少しボーナス削減、もしくは出なくなった

・コロナにより売り上げが減少し、店舗の閉鎖が起きた

・会社のコロナ感染防止に対する意識が薄く、不安を感じる

緊急事態宣言などにより、客足が遠のいてしまい売り上げが減少した店舗は少なくありません。

その為、会社の将来が不安になり転職を検討される方がいます。

 

これは中小企業に限らず、大手で勤務している方も同様の理由を挙げられています。

会社の規模に関係なく、コロナの影響を受けているということです。

 

■オンライン面接を導入する企業が増えた

個人的にこれが一番大きな変化だと感じています。

これまでは本社、もしくは店舗での対面面接がほとんどでしたが、オンライン面接を導入する企業が増えました。

オンラインですとZOOMを利用する企業がほとんどです。

感染のリスクを減らすことが出来るのはもちろん、時間や費用の削減にもなります。

 

 

すべての選考がオンラインで完結する企業よりも、

1次面接はオンライン、2次(最終)面接は対面

という企業が多いです。

やはりオンラインだけでは企業側も人材も不安を感じるので、最後は直接会って判断しています。

また、実際に店舗を見て欲しいという企業も少なくありません。

 

オンライン面接の手順は下記のブログをどうぞ!

スカイプ面接の手順 byパチンコ転職ナビ
ZOOM面接の手順(自分のアカウントを作成するケース)
ZOOM面接の手順(アカウント作成はせずに利用するケース)

 

関西や関東でまん防が検討されるなど、さらに我慢が必要な時期になりそうです。

パチンコ転職ナビは時代に合わせた丁寧なサポートでこれからも皆さんの転職活動を支援いたします。

 

 

文責:梅沢

中途採用だけでなく、複数の会社の新卒採用も担当中

 

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop