MENU

自分の軸を持つこと

  • 転職エージェント活用方法
  • 転職関係

2018.10.19

 

 

「軸」を持てと聞くと、

青春時代を野球で過ごした私からすると、バッティングの軸をイメージしてしまいますが、

今回の軸は転職先を選ぶ際の軸です。

 

ほとんどの方は「軸は決まっている」と話されます。

ですがそのどれもが軸ではなく表面的な条件なのです。

 

例えば

・年収で600万円は欲しい

・通える範囲がマスト

・店長から勤務したい

・月8日は必須

・残業少ないところ

・退職金があるところ

・寮社宅があるところ

・つぶれないところ

などなどたくさんありますが、どれも軸ではなく表面的な希望です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、実際

・年収600万円

・通える範囲

・店長から勤務

この3つを満たした会社が見つかり転職した場合、成功したといえるのでしょうか。

 

短期的に見れば、希望条件に全て一致しているので成功したといえます。

ですが、中長期で見たらわかりません。

 

なぜなら、入社後に評価が下がり600万円を下回るかもしれません。

また、600万円からなかなか上がらないかもしれません。

 

勤務地も最初は通える範囲でしたが、店舗が縮小したり拡大したり人的な問題で移動が起きるかもしれません。

つまりは、表面的な条件は入社後にいつでも変更されるという事です。

 

ですが、ほとんどの方はそれを自分ではなく会社の責任にしがちです。

 

「年収600万店長で通える範囲で入社したのに、入ったとたん年収が下がった」とか

「年収が一向に変わらない」といった理由で転職を考えます。

ですが、条件は前回と同じケースがほとんどです。

 

これでは、不幸な転職の連鎖に陥ってしまいます。

 

もちろん絶対はないですが、このリスクを少しでも減らす努力が必要です。

 

それに必要なのが「軸」です。

 

何を大切にしているかです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

絶対に年収なのであれば年収にとことんこだわればいいのです。

その他の条件が劣悪でもその年収を稼ぐためなら何でもやる!

くらいの気持ちが必要なのです。

 

年収800万必須であれば、全国どこでも、休みがなくても、いつ給与が下がってもいいから、

とにかく年収800万円の会社に入るという軸を持つことです。

その時に、「でも通える範囲がいいな」とか複数の条件が出てくる場合は軸は年収ではないのです。

 

軸の探し方は一人で出来るひともいますが、できない人が大多数です。

 

私もそうです。一人では見つけた気でいましたが違いました((+_+))

 

私たちエージェントの存在意義は、

転職をたくさん生み出すことではなく、

転職される方の軸(目的)をはっきりさせ、

転職後にその方が前職よりもやりがいをもって活躍できるようにサポートをすることです。

 

なんか、スーパー胡散臭いですが、本当にそんな気持ちで面談しています。

なので、無理やり面接を進めたり、今の会社を辞めた方がいいとは言わないです。

パチンコ転職ナビをご利用いただいた方が周りにいましたら聞いてみてください。

 

あっ・・・でも担当者がゴリゴリやっていたりしたらこっそり教えてください。

ソッコーで改善します。

 

まとめ

軸は一人では見つけにくいので、周りとの対話や、キャリアアドバイザーとの対話で深堀して軸を見つけましょう!

 

 

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop