MENU

パチンコ業界の転職ならパチンコ転職ナビ

自宅待機で転職を考える人が増える

  • 業界関連
  • 転職関係

2020.04.08

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、世界中が大きな混乱の渦の中にいます。

日本でも7都道府県で緊急事態宣言が発令されました。

多くの人の生命、経済、精神にダメージを与えている新型コロナウイルス。

 

パチンコ企業様におかれましても、非常に苦しい状況かと思います。

経費削減が叫ばれる中、中途採用の募集を継続されるかどうか、迷っているパチンコ企業様もあると思います。

 

ここでポイントになるのは、求職者の視点で考えることが大切です。

今回のコロナウイルスの影響によりホールが休業になったり、時短営業や遊技台の間隔を空けたことでの大幅な売上減が起きています。そのような中で働いているスタッフは、先々不安に感じることも増え、何より自宅待機で「考える時間がふえる」ことにより転職を考えやすくなります。そちらも含めて採用活動を検討されては如何でしょうか。

 

 

 

✔中途採用の状況は?

現時点の転職市場の動向はどうなっているのでしょうか?

当社がまとめたデータを下記に記載致します。

 

2020年2月と3月の比較

■求人募集

前月比 -23%

363社→279社

※店舗数ではなく社数です。

 

■転職活動人数

前月比 -5%

488名→461名

※現在転職活動をしている人数です。

 

因みに4月現時点では大きな減少はありません。

 

✔上記の情報から何が見えてくるのか?

求人募集も転職活動人数も前月比でマイナスですが、特に求人募集が大きく減っています。

日別でみると3月中旬以降が特に募集ストップが目立ちました。

 

上記から言えることは、

現在の状況で求人募集件数が減った分、エリアでの競合が少なくなり、人材に巡り合える可能性が高まったと言えます。

 

このような状況ですが、優秀な人材と出会えるチャンスはなくなっていません。

ライバル会社が少なくなっている今が“チャンス”かもしれません。

 

もちろん、いま中途採用を継続するのが100%正解というわけではありません。

店舗や既存の従業員を守るのが最優先だと思いますので、会社の状況を見て判断頂ければと思います。

 

 

✔どのように採用活動を行うのか

WEBを活用して採用活動(面接)を行えば、このような状況の中でも選考を行うことが可能です。

 

無料で利用できるもので主要なものは

・Skype

・Googleハングアウト

・ZOOM

等になります。

 

WEB面接を実施している企業は2月、3月で比較しても12%増えております。

外出するのが怖い、という人材もWEB面接であれば問題なく選考を受けられるので、

導入を検討されてはいかがでしょうか?

 

それぞれの利用方法が記載してあるサイトのリンクを下記に貼りましたので、

ご興味のある方はどうぞ!

 

・Skype利用方法

Skype の使い始め方を教えてください。

 

・ハングアウト利用方法

ハングアウトの使い方

 

・ZOOM利用方法

PC    :「Zoom (ズーム)」の登録と基本的な使い方

スマホ:【Zoomアプリの使い方】スマホを使ったWeb会議の開催と参加方法

 

✔人材紹介会社を利用するメリット

 

①採用するまで費用は掛からない

当社パチンコ転職ナビは完全成功報酬型をとっており、

人材を採用するまで費用は一切かかりません。

 

②パチンコ業界や競合他社の状況をすることができる

当社はパチンコ業界専門の紹介会社の為、他の会社がどのような対策・対応をしているのか、

情報を提供することができます。

少しでも有益な情報をお届けできればと思います。

 

厳しい状況が続きますが、中途採用を継続される企業は参考にしていただければと思います。

 

最後になりますが、新型コロナウイルスが一日も早く収束することを切に願っております。

 

 

記事作成ーーーーーーーーーーー


梅沢

 

 

 

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop