MENU

パチンコ業界の転職ならパチンコ転職ナビ

パチンコ店スタッフが退職を考えるときの理由

  • 退職前後について
  • 転職関係

2022.01.31

 

 

会社を辞める理由は人それぞれですが、大きく分けると

・人間関係

・労働環境、待遇

・会社の将来性

が主な原因になっています。

 

今回は会社を辞めたいと思った理由をパチンコ転職ナビがそれぞれ掘り下げていこうと思います!

 

◆人間関係によるもの

 

・上司のパワハラや暴言

店舗の上司からのパワハラがあり、尚且つすぐに異動がない状態なので、転職したいと思うようになります。

同僚や部下よりも、圧倒的に上司とのトラブルが多いです。

不満があっても自分より立場が上の人に意見は言いにくく、そのままため込んでしまう為です。

もし異動になったとしても、この状況を放置する会社に不信感を抱いているので退職する意思は揺らがないという方もいます。

 

◆労働環境、待遇

・給料に不満がある

入社してから一切昇給がない、ボーナスの支給がない(以前は支給されたのになくなった)、など、生活するのに欠かせない金銭関係を上げる方も多いです。

 

・残業が多い

残業代が出るならまだしも、サービス残業が当たり前になっている会社はやはり退職を考える方が多いです。

また、慢性的な人手不足で従業員の負荷が重くなったという方もいます。

 

 

・休日が少ない

パチンコ業界の月間の休日数は7~8日ですが、月5日以下の会社だと不満をもつそうです。

また、店長は夜必ず店に来なければならず、丸1日の休みがないという理由を挙げる方もいます。

 

・昇進、昇格、昇給がない

何年勤めても役職と給料が上がらないので、モチベーションが保てず転職を考え始めます。

人事評価制度がない、もしくは機能していない会社に多い理由です。

また、上司にどれだけ好かれているかかという点だけで評価される会社の体制が不満、という方もいます。

ある程度の役職まで昇格したが、親族経営の会社なのでこれ以上は見込めないので転職活動をする方もいます。

 

◆会社の将来性

・閉店が相次ぎ、不安を感じる

ここ数年はコロナの影響で閉店するお店も多く、会社のこの先が不安になり、転職活動を始める方が増えました。

中小企業は1店舗のみ閉まった場合でも動き出す方が多いです。

 

 

・社長がワンマン

社長の力が強く、

・意見ひとつで会社の方向性がコロコロ変わる

・現場に一切権限がない

・お気に入りの社員だけえこひいきする

などについていけず、「このままこの会社にいても仕方がない」と感じ会社を辞める方は、転職先の経営者がどのような人物か知っておくことをおすすめします。

面接で会えるのがベストです。

 

・店舗運営、営業方針が合わない

粗利を優先するのか、稼働率を優先するのかか会社の方針が合わず、他の企業で店舗管理をしたい、と仰る方がいます。

何を優先するのかは面接で確認しておけば、同じ理由で転職をする可能性が低いです。

 

いかがでしたでしょうか?

今回紹介した理由以外にももちろん転職を決意するものはありますが、多いのは上記のものになります。

次の会社でも同じ理由で転職活動をすることがないよう、パチンコ転職ナビではみなさんの転職理由をしっかりとヒアリングし、転職先をお探しします。

 

実際に転職をするかはわからないが、

・どういう会社が求人を出しているのか知りたい

・自分のパチンコ業界での市場価値を知りたい

という理由でも全く問題ありません!

 

キャリアアドバイザーが親身に転職相談に乗りますので、是非ご登録お願いします♪

 

文責:梅沢

中途採用だけでなく、複数の会社の新卒採用も担当中

 

 

 

 

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop