MENU

パチンコ業界の転職ならパチンコ転職ナビ

転職を左右する履歴書・職務経歴書

  • 面接関連
  • お役立ち情報

2022.11.14

履歴書と職務経歴書を軽んじる人は転職で失敗しやすい。

これまで、私自身の転職経験や、サポートさせて頂いた4,000名を超える求職者の方々の事例を見ても、履歴書と職務経歴書の作り方に比例して転職成功率も変わると断言します。

 

メラビアンの法則

ご存じの方も多いメラビアンの法則ですが、これは人だけでなく履歴書と職務経歴書についても同じことが言えます

 

メラビアンの法則を簡単に説明すると、人は初対面で相手と話すとき、無意識に3つを見て印象を決めると言われています。そして、その3つにはそれぞれ比重があります。

 

メラビアンの法則

項目 与える影響
視覚 55% 見た目、しぐさ、表情、視線
聴覚 38% 声質・声量・口調・テンポ
言語 7% 言葉の内容や意味

私はいつもこの数字をゴーゴー(55)サバ(38)ンナ(7)!と覚えています。

 

これはどういうことかというと、どんなに素敵な言葉で部下を褒めても(言語)、部下の目も見ず無表情で(視覚)、声もボソボソ(聴覚)だと、全く伝わらないどころか悪い印象を持たれるということです。

 

履歴書や職務経歴書も同じように置き換えられます。これまでの輝かしい実績(言語)を書いても、相手が読みづらいフォーマットで、枚数も多い(視覚)と、きちんと履歴書と職務経歴書を読んでもらえず、折角のチャンスが台無しになることもあります。書類選考には聴覚がないため、言語と視覚のウェイトがより顕著になります。

だからこそ、見やすい履歴書と職務経歴書は必須であり、手を抜いてはいけません。

 

履歴書の事例

●履歴書で見られるポイント

・年齢・学歴・職歴

在籍していた会社・資格・扶養家族

この辺りがパチンコ業界では見られます。

因みに、令和3年に厚生労働省から、これまで公正な採用選考を確保する観点で、新しい書式に変わってきています。

例えば性別は任意になり、扶養家族の有無や義務などの項目も消えています。

 

丁寧にこれまでの経歴を書いた方がよいのですが、そうすると履歴書がごちゃごちゃしてしまい、伝えたい部分が伝わりづらくなる可能性があります。

また、年数は西暦と和暦どちらでも統一すればよいとされていますが、読む側からすると西暦の方が逆算しやすいため私は西暦を進めています。

 

【事例】

改善前

平成29年

3月 株式会社パチンコ パチ池袋店アルバイト入社
平成29年 12月 株式会社パチンコ 正社員登用
平成30年 3月 株式会社パチンコ リーダー昇格
令和元年 8月 株式会社パチンコ 退職

改善後

2017

3月 株式会社パチンコ アルバイト入社(屋号:パチ池袋)
2017 12月 正社員登用
2019 8月 一身上の都合により退職

 

如何でしょうか。

同じ内容なのですが、もしあなたが人事担当者であればどちらが見やすいでしょうか?

 

伝えたいことはシンプルにするべきです。

1社でアルバイトから社員に登用されたこと、そして2年半同じ会社で働いたこと。この2つが伝わればよいのです。人事担当が履歴書に興味を持つことで、職務経歴書をしっかりと読んでもらえる可能性がアップします。

職歴が1社と複数社では書き方や見せ方が異なりますので、詳しく知りたい方はお問い合わせください。

 

職務経歴書の事例

●職務経歴書で見られるポイント

・在籍していた(いる)会社でのキャリアアップスピード

・これまでの業務内容

・直近の業務内容

主にこの3つです。企業側は、求職者が在籍していた(いる)会社で、どのようなスピードでキャリアップしてきたのか、そしてどのような業務をこなしてきたのかを見ます。

 

例えば、最終職位は店長でも、Aさんは店長になって1年、Bさんは店長になって6年の場合、どちらも店長経験者ですが企業側の興味関心度は変わってきます。

ですが、いくら店長経験が6年あっても、業務内容が薄いと伝わらないどころか、マイナス評価になり見送りになる場合もあります。

店長経験1年でも、直近の業務内容を具体的に記載するこで書類が通過する可能性が格段にアップします。

【事例】

改善前

2012年4月 株式会社パチンコ入社 (パチ池袋店勤務)

2013年8月

2014年8月

2016年8月

リーダー昇格

主任昇格(大型店のグランドオープンを経験)

店長昇格(人材育成、マーケティング、営業全般)

 

改善後

2012年4月

株式会社パチンコ入社 配属:パチ池袋店(P324台・S220台・計524台)

駅前店にてホールスタッフとして勤務。

主な業務はホールとカウンターの接客と業務対応。

2013年8月

リーダー職へ昇格(配属店変わらず)

ホールスタッフ業務が評価され、平均3年かかる職位ですが、1年半で抜擢

主な業務は、金銭の扱いや、店舗の開閉店、遊技機のデータチェック、店内販促です。

2014年8月

主任職へ昇格(配属店変わらず)

スロットの分析やシュミレーション作成が評価され1年でキャリアップ。

キャリアプランでは主任の次は店長のみの為、店長補佐として営業に携わりました。主な業務はこれまでの業務に加え、スロット220台の営業計画、機種シュミレーション、行政手続き、店内店外へのプロモーションを行いました。

2016年8月

店長職へ昇格(配属店変わらず)

スロットの育成に成功し、駅前にある自店含む4店舗のパチンコ店にて、スロットの稼働率、客数、シェアともに地域1番店になったことを評価され店長に昇格。スロット以外に店舗全体を管理する為、パチンコのメンテナンスや営業計画、組み立て、シュミレーションを行い、商圏マーケット分析も学び、店舗全体の売上、粗利ともに目標年度予算を2年連続達成しました。

店長となり販管費で大きな項目、広告費、人件費、機械代などを数値に基づいて組みなおし、営業利益、税引き前純利益ともに全てプラスで着地しております。

 

いかがでしょうか、同じ方の経歴ですが、経営者はどちらに会いたいと思うでしょうか。

伝えたいことが多いと、どうしても文字数が増え、結果読みづらくなってしまいます。

そこで、伝えたいところにはマーカーを入れたり、太文字にしたり、下線を入れることで見てほしいところを見てもらいやすくなります。

 

このように、履歴書と職務経歴書をしっかりと作成しようとすると、とても時間がかかり大変ですが、裏を返せば一度作成できてしまえば、あなたの分身である履歴書と職務経歴書の書類選考通過率があがり、結果面接、内定の確立も大幅アップする可能性があります。

 

履歴書と職務経歴書作成を、作業と思わず、これまでの自分のやってきたことをまとめるヒストリーブックだと思って一度作成してみてください。

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop