MENU

パチンコ業界の転職ならパチンコ転職ナビ

面接時の入退室の仕方をパチンコ転職ナビが解説!

  • 面接関連
  • お役立ち情報
  • 転職関係

2021.08.25

 

今回は面接の際の入室&退室の方法についてパチンコ転職ナビがお話させて頂きます!

 

■入室編

面接官を部屋で待つ場合

ほとんどの場合、案内係の方に案内していただくことになります。

案内係の方に部屋のドアを開けて入室を促されたら、「ありがとうございます。」と

お礼を伝え、入室します。

 

①席を決める

 

・「こちらの部屋で少々お待ちください。」など、座席の指定もなく、座ることを促されなかった場合

下座(下図④)の椅子の隣に立って面接官が来るのを待ちます。

 

・「お掛けになってお待ちください。」など、座席の指定はないが、座ることを促された場合

下座(下図④)の椅子に座って面接官が来るのを待ちます。

 

座席の指定がない場合は下座を選択しましょう。

(下座は出入り口に一番近い座席の為、下図の場合は④になります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・「こちらにお掛けになってお待ちください。」など、座席の指定があり、座ることを促された場合

指定の椅子に座って面接官が来るのを待ちます。

 

荷物は、立って待つときは持ったまま、座って待つ場合は椅子の横に立たせて置きましょう。

 

②面接官が入室

座っていた場合は立ち上がります。

「本日面接に参りました○○です。宜しくお願い致します。」と挨拶、一礼をします。

面接官に「どうぞお座りください。」と着席を促されたら「失礼致します。」と言い、席に着きます。

面接官が部屋で待っている場合

①入室~挨拶

案内係、もしくは部屋の中にいる面接官に部屋に入ることを促されたら

ドアを3回ノックします。

「どうぞお入りください。」と言われたら「失礼致します。」と言い、ドアを開けます。

ドアを閉める際は面接官に背を向けることになりますが、ドアに向き合って閉めます。

(後ろ手で閉めるのはマナー違反です。)

 

 

部屋が広く、面接官が遠い場所にいる場合は座る椅子の隣で、

面接官が近くにいる際はドアを閉めたままの場所で

「本日面接に参りました○○です。宜しくお願い致します。」と挨拶、一礼をします。

 

②着席

面接官に座るように促されたら「失礼致します。」と言い、着席します。

荷物は椅子の隣に置きます。

鞄、コート、傘はどうすればいいのか

・鞄

自分が座る椅子の横に置きます。

自立する物を選ぶと◎

 

・コート

自分が座る椅子の背もたれにかける、もしくは鞄の上に置きます。

 

 

コートは建物の中に入る前、もしくは建物のエントランスで脱ぎます。

裏地が表になるように畳み、鞄を持っていない方の手で持ちます。

コートの畳み方はこちらの動画をどうぞ↓(畳み方は1:20~)

コートについて~他社訪問 ワンポイントマナーレッスン27-日本サービスマナー協会

 

・傘

傘は折り畳み傘を使用するのがベストです。

鞄にしまえますし、部屋を濡らす心配がない為です。

 

■退室編

1人で退室する場合

面接が終了したら座ったまま「本日はありがとうございました。」と一礼をします。

立ち上がり、椅子の横に立ち、再度「ありがとうございました。失礼致します。」と挨拶をし、

荷物を持ち、ドアに向かって歩きます。

 

 

このとき、面接官に背を向けても問題ありません。

ドアの前に立ち、面接官の方を向き、「失礼致します。」と一礼し、ドアの方に向き直り扉を開けます。

軽い会釈をしながら静かに扉を閉めます。

面接官、案内係に案内される場合

荷物を持つところまでは1人で退室する場合と一緒です。

案内してくれる人の後ろに続き、部屋を出ます。

ドアを開けてくれた場合はお礼を伝えます。

 

・出口まで案内の場合

「本日はありがとうございました。」と一礼し、その場を立ち去ります。

途中で歩きながら振り返り、軽く会釈をすると印象がより良くなります。

 

・エレベーターまで案内の場合

中に入り、「本日はありがとうございました。」とお辞儀をし、

扉が完全に閉まるまで頭を下げたままでいるとより丁寧です。

 

社内で他の社員とすれ違う場合は軽く会釈をすると好印象です。

 

印象をより良くする為に、最初から最後まで丁寧な対応をするように心掛けましょう!

面接で不安なことがある場合はパチンコ転職ナビがお答えします(^○^)

 

文責:梅沢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop