MENU

パチンコ業界の転職ならパチンコ転職ナビ

転職で考える「ウサギとカメ」

  • 面接関連
  • お役立ち情報

2021.05.20

 

有名なイソップ童話

ウサギとカメはみなさんご存じですよね^0^

ある時、ウサギに歩みの鈍さをバカにされたカメは、山のふもとまでかけっこの勝負を挑んだ。かけっこを始めると予想通りウサギはどんどん先へ行き、とうとうカメが見えなくなってしまった。ウサギは少しカメを待とうと余裕綽々で居眠りを始めた。その間にカメは着実に進み、ウサギが目を覚ましたとき見たものは、山のふもとのゴールで大喜びをするカメの姿であった。

引用:Wikipedia ウサギとカメ

 

 

転職に置き換えた時にも同じような事が言えるのです。

実際にあったお話しです。

※出てくる登場人物は全て仮名です。

とある大手企業で勤務する2人の主任がいました。

加藤さんと田中さんです。

2人とも新卒で入社した同期です。

 

年齢はどちらも33歳で結婚して子供もいます。

加藤さんは子供2人で3歳と0歳

田中さんも子供2人で6歳と2歳

2人とも共通して希望条件は年収500万円を希望しておりました。

 

面接は2人とも同じ企業を受けました。

 

・パチンコトレジャー(全国に133店舗展開)

・パチンコホームタウン(東京都内に3店舗)

・パチンコチャレンジ(関東に22店舗展開)

 

結果2人とも内定がでました。

・パチンコトレジャー

年収:430万円

職位:副主任

 

・パチンコホームタウン

年収:600万円

職位:主任

 

・パチンコチャレンジ

年収:414万円

職位:主任

 

2人共、もともと大手にいたので全国転勤には抵抗があったようです。

加藤さんは

・パチンコチャレンジ

年収:414万円

職位:主任

 

田中さんは

・パチンコホームタウン

年収:600万円

職位:主任

上記に転職をしました。

 

それから15年後2人は48歳になりました。

加藤さんは

関東に展開するパチンコチャレンジに現在も在職中

店舗数は31店舗まで拡大

職位はエリア長で年1000万円

 

田中さんは

東北に展開するパチンコ企業に転職し在職中

店舗数は7店舗の会社

職位は主任で年収が400万円

 

驚くほど異なりましたね。

2人の人生が大きく分かれたのは、上記の転職の時でした。

加藤さんは、条件が下がっても未来を見ており田中さんは、現在をみていました。

何故、田中さんは転職に失敗したのでしょうか?

答えは以前書いたこちらの記事にあります↓

減点方式と加点方式どっちがいい?

つまり、いきなりゴールのような転職は無いのです。

 

いきなりゴール付近まで行けたとしても、それは自分で一歩一歩信頼を掴みながら登ったのではなく、ゴンドラで運んでもらった状態にすぎないのです。

ここを間違えた転職は失敗するリスクが非常に高いです。

転職のウサギのカメ

あなたは、どちらでしょうか?

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop