MENU

部下に慕われる上司とは

  • 運営者の雑談

2018.07.30

 

パチンコ転職ナビでは述べ52000名以上の方からご相談頂き、

その都度、当社キャリアアドバイザーがお話をお伺いさせていただいております。

ご相談を頂く7割以上が、主任職以上のいわゆるキャリアの方々です。

 

キャリアの方々とお話を聞いていると、

もちろん環境(会社規模や店舗規模)は違いますが、

主に4タイプに分かれると私は思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイプ1

自分が完璧だから部下もできるだろうタイプ

 

→このタイプは、個人の能力が特に高い方に多い傾向があります。

特にパチンコ業界全盛期を盛り上げた40代に多く見受けられます。

営業スキルや目標やノルマへの責任感がとても強いのですが、

その温度感で部下にも同じように求めます。

そのため部下からは「怖い」という印象が強く委縮してしまうか、

常に定期てきに人が辞める環境になります。

一番の問題は、当の本人は悪気があるわけではないので気づかない点です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイプ2

自分があまりできないのに部下に押し付けるタイプ

 

→このタイプは、今の地位にあぐらをかいて、部下に仕事を押し付けます。

部下はバカではないので、そんな店長をしっかり見ています。

評価されるどころか、部下の間では仕事をしない上司としてみられ、

優秀な部下ほど辞めていきます。

一番の問題は、その状態に気づかない会社側の責任です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイプ3

部下マネジメントが得意だと思っているタイプ

 

→このタイプは非常に多いです。特に30代に多く見受けられます。

部下かからよく相談される、部下とよく飲みに行く。

など、一見よく見えますが、実は問題もあります。

一番の問題は、部下に対し、強く言うべき時に言えないのです。

業務上では、言うべき時に言いづらいことでも言わなくてはいけません。

ですが、このタイプはそれがなかなかできないのです。

つまり部下からは優しい上司とみられていますが、部下の成長につながるかは別問題なのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイプ4

仕事もできてマネジメントもできるタイプ

 

→このタイプは全タイプの中でも一番少数です。

ですので、どの会社でも内定が出るタイプとも言えます。

仕事に対してプロ意識を持ち、しっかり数値にコミットできます。

つまり営業力や責任感が強いのです。

また、自分と違う考えやタイプの人へのマネジメントもうまく、

タイプ別に対応ができます。また言うべき時にはしっかりと言うのでメリハリがしっかりしているのも特徴です。

部下から、怖いけれども自分のことを考えてくれている。上司のようになりたい。上司の力になれるよう頑張りたい。

といった前向きな発言が部下に多いのもこのタイプの特徴です。

一番の問題は、このようなタイプの人が辞めてしまうと部下へも影響が少なからず出ます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

これまでたくさんの方とお会いしてきましたが、

キャリアの方々はみなさんこの4タイプに分かれると私は思いました。

私自身もこのタイプだからこうしないとな、と日々気づいて反省し変われるように意識することを心がけています。

この4タイプは時間や環境や考え方で変わります。

 

タイプ1が2になったり、タイプ4が1になったります。

 

これからの時代、自分一人で何とかなる時代ではありません。

人を巻き込めて舵をとれる。そんなリーダーが求められています。

 

 

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop