MENU

パチンコ業界の転職ならパチンコ転職ナビ

子供がいるパチンコ店スタッフの休業補償どうなる

  • お役立ち情報

2020.04.15

 

新型コロナウイルスの影響により、3月から全国の学校が一斉に休校になりました。

パチンコホールで勤務されているスタッフの方におかれましても、

子供の面倒を見なければならず、仕事に行けなくなってしまった方も多くいらっしゃると思います。

 

政府はこうした保護者を対象に収入を補填する助成金制度を創設しました。

正式名称は「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」というものです。

 

今回はその助成金についてお話致します。

 

✔概要

 

”新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、

その小学校等に通う子の保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、

正規雇用・非正規雇用を問わず、有給の休暇(年次有給休暇を除く。)を取得させた企業に対する

助成金を創設したところです。”

(引用:小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設します

 

上記からわかるように、この助成金は労働者ではなく企業に支払われます。

 

助成金を受け取るためには、企業が労働者に労働基準法で定めた年次有給休暇とは別の特別休暇を用意する必要があるため、まず勤務先が対応する必要があります。つまり、休校で出勤できない保護者の為に会社が特別休暇制度を整えると国から助成金が支給されるのです。

 

その為、手続きも企業が行います。

 

 

✔手続き方法

 

申請期間は2020年3月18日~6月30日です。

必要な書類、提出先はこちらをどうぞ

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金のご案内

 

✔支給の対象となる保護者とは?

 

2020年3月27日~6月30日の間

 

①新型コロナウイルス感染拡大により、休校となった小学校等に通う子供

 

②新型コロナウイルスに感染し、小学校等を休む必要がある子供の世話を保護者として行うことが必要になった労働者のことです。

※正社員以外にもアルバイト・パート、フリーランスや自営業の方も含まれます。

 

もともとは2020年3月27日~3月31日の期間のみでしたが、延長され6月30日までとなりました。

 

 

✔支給される金額は?

 

休暇を取った労働者1人につき「対象労働者の日額換算賃金額×有給休暇の日数」です。

賃金額の上限は日額8,333円となっております。

 

詳細は厚生労働省のHPに載っているので、導入を検討している企業や詳しく知りたい方は

こちらをどうぞ

小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設します

 

また、動画で手続き等を説明しているので宜しければこちらもどうぞ

(企業向け) 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 紹介ビデオ

 

非常事態宣言が発令された7都道府県以外にも都道府県単位で緊急事態宣言を発令した件もあります。

 

パチンコ店においても、日々休業や時短営業など目まぐるしく状況が変わる状況です。

その中で働いている人は、現在働いているパチンコ店の就業規則や、労使間協定などがどのようになっているかなど、

自身のおかれた状況を第一に考えて動いていきましょう。

 

記事作成——–


梅沢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop