MENU

プラスアルファ

15年後あなたは生活できていますか!?(前半)

  • お役立ち情報

2019.01.22

 

 

あなたはどれにあてはまりますか?

 

転職支援をしている中で、お金や将来についていくつかの区分に分けられます。

 

あなたは下記のどれに近いでしょうか?

 

□年収は稼いでいるのに貯金が増えない

□年収が平均かそれより低く、貯金が増えない

□年収は稼いでいるし貯蓄も比例して増えている

□年収は平均かそれより低いが、毎月貯金額が微増している

 

見て一目瞭然ですが、上の2つはすぐに自分自身の収入と支出を見直した方が良いです。

下の2つは一見問題なそうに見えますが、実はこの中でも危険なゾーンがあります。

場合によっては、上の2つよりも危険な場合があります。

 

あなたは下記どれにあてはまりますか?

 

□自分自身のライフシュミレーション設計を組んでいる(FPに相談している)

 

□自分自身のライフシュミレーションをなんとなくやって把握している

 

□自分自身のライフシュミレーションをやる必要があるとは思っているがやっていない

 

□やるつもりもないし、今の状況で貯金ができているから大丈夫

 

このうち、一番最後にあてはまった方に今回一番伝えたいです。

 

自分自身のライフシュミレーションくらいしっかりしましょう

 

会社は必ず、中長期ビジョンを描き、その目標に向かい必要な収益や投資、経費削減など、入るお金と出るお金を把握します。それは個人(家族)であっても同じことなのに、どんぶり勘定の経営をしているような個人(家族)がものすごく多い印象を受けます。

 

これからお伝えするのは本当にあった実話です。

私は面談で差し支えなくお答えいただける範囲で家族のことを教えてもらいます。

 

実際の方の事例

 

実例

35歳

千葉県在住

転職3回目

現在の年収520万円

マンション4500万円35年ローン(32歳で購入)

借入4200万円変動金利0,74%

子供2人(4歳と1歳)

奥様は専業主婦

 

この方の収入は520万円のみです。投資や株など金融資産はありません。

貯金は100万円(数年前にマンション購入で頭金と諸経費で500万円支払った為)

手取りは34万6千円

 

次に支出ですが、

ローン返済月々11万円+マンション管理費維持費2万円=13万円(今後さらに上がっていく)

幼稚園3万円

保険(医療保険と生命保険、がん保険、収入保障保険)計1万5千円

食費4万円

お小遣い3万円

外食、レジャー2万円

通信費奥様分含め1万5千円

お子様習い事1万円

車などは持っていない為0円

支出合計29万円

 

34万6千円ー29万円=5万6千円毎月プラスで貯蓄可能

 

上記を見て、みなさんどう思われましたか?

しっかり毎月プラスで貯蓄できているからいいじゃん!と思われましたか?

 

そこが落とし穴です。

 

この方実はこの5年後に再度ご登録されたのですが、その時の状況が一変していました。

 

続きは明日!

 

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop