MENU

パチンコ業界の転職ならパチンコ転職ナビ

新しい職場で気を付けるべきこと【パチンコ転職ナビ】

  • お役立ち情報

2021.10.25

 

転職や異動などで、新しい職場でうまくやれるか不安に思う方は多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、新しい職場で気を付けるべき点を解説していきたいと思います。

 

退職理由の一番は、《人間関係》です。

 

新しい職場で人間関係を円滑に構築できれば、

自身が働きやすい環境を作ることが出来るのです。

 

働きやすい環境を自らの手で作る為にも、

新しい職場でのスタートは非常に重要になります。

 

■新しい職場でこんな人は嫌われる?!


 

・前職の会社のやり方を新しい職場でもやる

前職の慣習を新しい職場でもスタイルを変えずに行うケースが多いようです。

会社というのは、独自のハウスルールがあり、歴史があります。

したがって、前職で行っていたことが、転職先でも同様に行っているとは限らないのです。

新しい職場の仕事の進め方、やり方を先ずは学び、一定期間勤務し、

慣れてきたら、前職でプラスになる慣習を取り入れることをお勧めします。

 

・過去の成功体験を自慢する

声を大にして言いたいのが、過去の成功体験は今通用するとは限らないということです。

特に、パチンコ業界は変化の激しい業界です。10年前成功していた営業手法は、今通用するとは限りません。

したがって、「昔はこうだったから、こうする!」と過去の成功体験をもとに断言するのは避けましょう。

特に若い20代~30代前半は、上司の武勇伝なんかに興味がありません。むしろ聞いていません(それは言いすぎ)。

 

・身だしなみが疎か

意外に盲点なのが、身だしなみです。

有名なメラビアンの法則には、人に与える印象は、下記の優先順位で決まります。

 

視覚(55%)、聴覚(38%)、言語(7%) ゴーゴーサバンナ!!と覚えて下さい。

 

したがって、いくら優秀な方でも髭を伸びていたり、髪の毛がボサボサだったりすると、

新しい職場でのあなたに対しての印象は最悪となります。

 

■新しい職場で好かれる方とは?!

 

 

・自分が出来ることを見つけて率先して行動する

新しい職場に慣れようと大人しくしすぎると、受け身・消極的という印象を与えてしまう為、

ただ指示を待つだけではなく、率先して今出来ることを考え質問、行動していきましょう。

ただ気を付けて頂きたいのが、前職と比較した発言は、避けましょう。

 

・アドバイスは素直に受け止める

新しい職場では、上司となる方から色々とアドアイスがあるかと思います。

その際、同じような業務でも会社によって様々なルールがあるので、

先ずは言われた通りにやることを意識しましょう。

慣れてきたら、前職の良い部分を取り入れることで、会社に対して新しい風を巻き込むことが出来ます。

 

・身だしなみ、受け答えはハキハキと!

新卒みたいなことを言うかもしれませんが、

新しい職場での印象を決めるのは、一番初めの挨拶です。

一番初めの挨拶の声が小さく、何言っているか聞こえない声量だと頼りなく、

暗い印象を与えてしまいます。好感を持ってもらえるように第一印象は良いスタートを切りましょう。

 

新しい職場の人間関係を円滑にするための準備として、

最初の印象はとても重要です。

 

自らの手で良い職場環境にするためにも上記の点を意識していきましょう。

 

 

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop