MENU

パチンコ転職ナビ

オンライン面接の注意点 byパチンコ転職ナビ

  • 面接関連
  • お役立ち情報
  • 転職関係

2020.09.11

 

 

パチンコ転職ナビとお取引頂いている会社でも、コロナウイルスの影響により

オンライン面接を行うところが増えてきています。

 

今回はオンライン面接ならではの注意点をパチンコ転職ナビが説明します!

 

オンライン面接でよく利用されるスカイプ、ZOOMの設定方法はこちらをどうぞ!

 

スカイプ面接の手順 byパチンコ転職ナビ

 

ZOOM面接の手順(自分のアカウントを作成するケース)

 

ZOOM面接の手順(アカウント作成はせずに利用するケース)

 

 

■面接前の準備で注意すること

 

✔面接を受ける環境に注意!

 

・静かな場所で面接をする

騒音があるとスムーズに面接が進まない為、カフェなどの共有スペースで面接を受けるのは×

静かな場所であっても音声が聞き取りづらい場合がある為、

イヤホンをすると面接官の音声がクリアに聞こえます。

 

 

 

・ネット環境が安定した場所

Wi-Fiが不安定だと面接中の音声やビデオが止まったり、接続自体が切れてしまう可能性があるので、

安定した環境で受けましょう

 

 

・背景

自宅で面接を受ける場合、背景がごちゃごちゃしていると面接官にだらしない印象を与えてしまう為、

何も飾っていない壁やカーテンをバックにすると◯

 

自宅でオンライン面接が受けられる環境があれば問題ないですが、

Wi-Fiがない、家族がいて面接の内容を聞かれたくない等があれば、

完全個室のインターネットカフェやコワーキングスペースを利用しましょう。

参考までにどうぞ!↓

WEB面接の場所(自宅以外)ってどこがおすすめ?面接場所難民を回避せよ!

 

 

・スマホの置き方

パソコンで受ける際は問題ないですが、スマホでオンライン面接を受ける場合、

途中で倒れてしまうことがないよう、安定して立つようにセッティングしましょう。

また、スマホやパソコンの充電残量にも注意!

 

 

 

✔身だしなみ

対面の面接ではないからといって、身だしなみに気を抜いては×

スーツは上下きちんと着用し、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

 

面接の身だしなみについてはこちらをどうぞ!↓

面接前に必ず身だしなみをチェック!

 

面接中の話し方についてはこちらをどうぞ!↓

面接のときにやってはいけない話し方

 

 

✔企業の連絡先を確認しておく

何らかのトラブルで接続できなかったり、通信が切れてしまう可能性もある為、

企業の連絡先を事前に確認しておきましょう。

 

 

■面接中に注意すること

 

✔視線はカメラに向ける

画面に映っている面接官の顔に視線が行きがちですが、

画面ばかり見ていると視線が下に向いてしまいます。

出来る限りカメラに視線を向けるようにしましょう。

 

 

 

✔面接中はスマホ・パソコンをいじらない

面接中にメモを取る場合は手書きでとるようにしましょう。

スマホのフリック音やパソコンのキーボード音は意外と響きます。

また、アプリの通知音やバイブも拾ってしまうので、面接中は通知をオフに設定しておくと◯

 

 

✔接続にトラブルがあっても慌てず対応する

接続が切れてしまっても慌てず騒がず、再度接続を試みましょう。

接続できない場合は企業側に電話等で連絡してください。

 

 

✔声はいつもより大きめに話す

対面よりも声が聞き取りづらい場合があるので、いつもよりハキハキと大きな声で話しましょう。

 

 

✔接続が完全に切れるまで気を抜かない!

最後の挨拶が終わっても、接続が切れるまでがオンライン面接です!

笑顔で最後まで面接官に好印象を与えましょう。

 

 

対面の面接と勝手が違うオンライン面接ですが、これからも導入する企業が増えると思われます。

パチンコ転職ナビでは事前にZOOM・スカイプの接続、操作方法の確認も行っておりますので、

不安な方はお気軽に担当キャリアアドバイザーへご連絡ください!

 

文責:梅沢

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop