MENU

パチンコ業界の転職ならパチンコ転職ナビ

転職活動のストレス発散方法 おススメ5選

  • お役立ち情報

2020.12.15

 

転職活動は、面接時の緊張や選考に落ちたときの精神的ショックなどで、

何かとストレスが溜まります。

 

特に家族がいる方は、自分一人だけでは無いので、

より一層考え込んでストレスを溜めてしまう傾向があります。

 

そんな時は、ストレスを抱え込まない為にも、

転職活動から一旦離れ、頭を休めることも重要です!

 

ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンはその著書で、

「脳を酷使しすぎると、論理的な思考能力の低下や認知能力の低下に繋がることがある」と述べています。

 

そこで今回はおススメなストレス発散方法をご紹介します!

 

①食べる・寝る

食べる・寝るという行為は、人間の本能に近い行為なので、ストレス発散に効果的です。

 

例えば、海が見える景色の良いテラス席のレストランで食事、

常連客が好む地元のレトロなお店など、普段訪れないようなお店で食事をすることで、

美味しいごはん、新しい刺激を感じストレス発散に繋がるでしょう!

 

寝る行為も普段多忙でしっかりと睡眠が取れてない方は、

週末にまとまった睡眠をとることでストレス発散に繋がります。

 

転職活動の相談をする(愚痴でもOK)

何事も一人で悩み、抱え込むのはツラいです。

 

近くに相談できる方がいればいいのですが、相談できる方がいない方は、

是非当社のような転職エージェントに気軽にご相談下さい!

 

苦しい転職活動を打ち明けて相談することで、少しでも心に余裕を持ちましょう。

余裕が無い方は、面接本番で間違いなくマイナスに振れてしまいます。

 

健全な肉体を手に入れる

健全な肉体がなければ100%のパフォーマンスは発揮できません。

 

マラソンをしている経営者が多い理由は、

健全な肉体が無ければ良いパフォーマンスが発揮できないと知っているかたです。

 

運動不足からの体力低下、不規則な生活からの疲労感などは転職活動においてマイナスとなります。

 

運動不足、もしくは不規則な生活の方は、

生活リズムを正し、健全な肉体を手に入れましょう。

 

読書(漫画でもOK)

ストレスが溜まった時の読書もおススメです。

読書が苦手な方は、漫画でもOKです!

 

転職活動中は、常に頭の中で不安という二文字が付きまといます。

そんな中、読書をすることで一つのことに集中することができ、ストレス軽減に繋がります。

 

おススメは、自宅ではなく喫茶店などの外で読書をすることです。

 

在職中の会社でもう一度頑張ってみる

最後は在職中の方に限りますが、転職活動を辞めて在職中の会社でもう一度頑張ってみることです。

 

転職理由が、自分の中で明確ではなく、何となく他を探したいという方は、

無理に転職活動はせずに割り切って現職の仕事に戻ることで、転職活動のストレスを一時的に断ち切ることが出来ます。

 

まとめ

転職活動は、自分自身のキャリアを見つめなおす大切な期間でもあります。

それがゆえに、自分自身としっかりと向き合い自ら選択をしなければならないストレスがかかります。

 

そんな時は、良いパフォーマンスを発揮するためにも溜め込んだストレス

発散して転職活動をよりよいものにしていきましょう!

 

の記事の執筆:河合

キャリアアドバイザー

企業リクルーター

更に条件を絞り込む

地域を選ぶ

年収から選ぶ

募集職種を選ぶ

こだわりから選ぶ

  • 漫画で見るパチンコ転職ナビ
  • 履歴書作成
  • パチンコ転職ナビの特長

pagetop